江戸「メディア表象」論
イメージとしての「江戸」を問う
岩波書店
出版年月日
2014/05/29
ISBN
9784000222907
|
要旨
イメージとしての“江戸”はいかに作られたのか。日本人が抱く「江戸」のイメージは、どう作られてきたのだろうか?本書は、歴史事実の検証によってではなく、「イメージとしての江戸」が、ネット、テレビ、アニメ・マンガ、演劇、小説、教科書、観光などの“メディア表象”によって、いかに作られ、それが人々の意識にどう影響してきたかを解読する。
目次
|
所蔵区分 | 10 所蔵中 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
書名,巻次,シリーズ名 | 江戸「メディア表象」論 イメージとしての「江戸」を問う |
著者名 | 奥野卓司著 |
ISBN | 9784000222907 |
注記 | 主な参考文献: p235-237 ブックデザイン: 熊澤正人, 尾形忍 |
出 版 地 | 東京 |
出 版 者 | 岩波書店 |
出版年月日 | 2014/05/29 |
ペ ー ジ | 240p : 挿図 |
サ イ ズ | 20cm |
分類記号 | 210.5 |
著者記号 | O56 |
保管場所 | 90 大学図書館 |
配架場所 | 30 地下/一般図書架 |
件名 | 日本 -- 歴史 -- 江戸時代 日本 -- 文化 -- 歴史 -- 江戸時代 日本 -- 社会 -- 歴史 -- 江戸時代 江戸 |