所蔵一覧

概要

なぜ人はゲームにハマるのか
開発現場から得た「ゲーム性」の本質
渡辺修司著 中村彰憲著
SBクリエイティブ
出版年月日
2014/04/08
ISBN
9784797376210

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
つい熱中し、プレイし続けてしまう要因は何なのか。ゲーム性の概念を明らかにし、“おもしろい”の原子に迫る!ゲーム体験を現実世界の延長であると捉え、人がゲームに没入してしまう理由を、我々自身の性質から分析。
目次
  • ゲームの定義
  • シューティングゲームの歴史とゲーム性
  • ゲーム記号学
  • ゲームと身体
  • ゲームと視点
  • ゲームと世界
  • ゲームと触覚
  • 分析「ワンダと巨像」
  • ゲームに夢中になる理由
  • 難易度バランスの演出と効率予測
  • ルドとゲームデザインのメカニズム
  • ナラティブとナレーム
  • アーキテクチャ
著者紹介
渡辺 修司
2007年より大学の教鞭をとり、2010年度より正式に立命館大学映像学部准教授に専任。現職は日本デジタルゲーム学会研究委員、立命館大学ゲーム研究センター運営委員。2004年エンターブレイン主催第1回ゲーム甲子園大賞受賞「みんなの城」個人作品、2003年メディア芸術祭審査員推薦作品「ガラクタ名作劇場ラクガキ王国」(株式会社タイトー、2003年)、原案・監督職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
中村 彰憲
立命館大学映像学部教授、日本デジタルゲーム学会副会長、立命館ゲーム研究センター運営委員。名古屋大学大学院国際開発研究科博士課程後期修了後、早稲田大学アジア太平洋研究センター助手、立命館大学政策科学部助教授を経て現職。東京ゲームショウアジアビジネスフォーラムアドバイザー(2010‐2011)、太秦戦国祭り実行委員会委員長(2009‐2012)などを歴任。博士(学術)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 なぜ人はゲームにハマるのか 開発現場から得た「ゲーム性」の本質
著者名 渡辺修司著 中村彰憲著
ISBN 9784797376210
注記 編集制作: 編集マッハ
出 版 地 東京
出 版 者 SBクリエイティブ
出版年月日 2014/04/08
ペ ー ジ xiv, 192p : 挿図
サ イ ズ 21cm
分類記号
798.5
著者記号 W46
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 ゲームソフト

所蔵一覧

所蔵1 冊