インドの無認可学校研究
公教育を支える「影の制度」
東信堂
出版年月日
2014/03/31
ISBN
9784798912233
|
要旨
経済発展を続けるインドでは膨大な無認可学校が生み出されている。教育を社会的上昇の鍵として希求する国民の熱意に、政府の教育普遍化の能力ははるかに及ばなかったのだ。詳細な調査を通じ、貧困層を対象とした低額私立学校を中心にこれら無認可学校の全貌を明らかにするとともに、無認可学校の存続に関わる営為の総体を、公教育が孕む矛盾・欠陥をまざまざと反映する「影の制度」と捉え、その意義と役割を分析・解明。
目次
|
所蔵区分 | 10 所蔵中 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
書名,巻次,シリーズ名 | インドの無認可学校研究 公教育を支える「影の制度」 |
著者名 | 小原優貴著 |
ISBN | 9784798912233 |
注記 | 標題紙の欧文タイトル: Study on unrecognised schools in India : ‘shadow institution' supporting public education 博士論文「インドの初中等教育における『影の制度』 : デリーの無認可学校の正当性の研究」(京都大学, 2013年) をもとに加筆・修正をおこなったもの 引用文献: p193-200 |
出 版 地 | 東京 |
出 版 者 | 東信堂 |
出版年月日 | 2014/03/31 |
ペ ー ジ | xii, 215p : 挿図 |
サ イ ズ | 22cm |
分類記号 | 372.25 |
著者記号 | O27 |
保管場所 | 90 大学図書館 |
配架場所 | 30 地下/一般図書架 |
件名 | インド -- 教育 初等教育 -- インド 私立学校 -- インド |