所蔵一覧

概要

健康ライブラリー : スペシャル
発達障害の子のコミュニケーション・トレーニング
会話力をつけて友達といい関係をつくろう
有光興記監修
講談社
出版年月日
2013/11/28
ISBN
9784062596831

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
どうして友達とうまくいかないの?家庭で楽しくトレーニングすれば―相手の話をしっかり聞ける、相手の気持ちを想像できる、自分の気持ちを伝えられる―学校生活が楽しくなる!
目次
  • 1 会話のトラブルが多い子どもたち(Aさんのケース 友達が嫌がっていても、言いたいことを言い続ける
  • Bさんのケース 意見や感想を聞かれると、黙りこんでしまう ほか)
  • 2 発達障害の子のコミュニケーション能力とは(発達障害 周囲には気づかれにくいが実は困っている子
  • 自閉症スペクトラムの子のトラブル 感じたことをそのまま言ってしまう/自分の好きなことだけ語り続ける ほか)
  • 3 15ステップのコミュニケーション・トレーニング(トレーニングの基本 ロールプレイ形式で、実際にやってみる
  • トレーニングの基本 クイズやゲームを使って、楽しくとりくむ ほか)
  • 4 子どもにあわせてテーマ・レベルを調整する(トレーニングの調整法 実際にあったエピソードをテーマにする
  • トレーニングの調整法 子どもの好きなスタンプ、シールを使う ほか)
著者紹介
有光 興記
1971年兵庫県生まれ。駒澤大学文学部心理学科教授。カウンセリングオフィスせたがや所長。博士(心理学)、臨床心理士。日常のさまざまな場面での「あがり」を科学的に研究する専門家。大学での講義のほか、認知行動療法をベースに、発達障害の子へのソーシャルスキルトレーニングを実践(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 発達障害の子のコミュニケーション・トレーニング 会話力をつけて友達といい関係をつくろう 健康ライブラリー : スペシャル
著者名 有光興記監修
ISBN 9784062596831
注記 参考資料あり
出 版 地 東京
出 版 者 講談社
出版年月日 2013/11/28
ペ ー ジ 98p : 挿図
サ イ ズ 21cm
分類記号
378 障害児教育
著者記号 H43
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 発達障害 コミュニケーション

所蔵一覧

所蔵1 冊