所蔵一覧

概要

国語授業における「対話」学習の開発
花田修一編著
三省堂
出版年月日
2013/12/10
ISBN
9784385357942

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
なぜ、みんなで学ぶのか。「対話」とは、他者との違いをバネに、コミュニケーション力を鍛え、思考力を深める営み。いま、教育において熱い視線を集める「対話」学習に関する理論と実践例の提案書。
目次
  • 第1部 理論編(今、なぜ「対話」学習が必要なのか
  • これからの「対話」学習のカリキュラムをどう開発するか
  • 子どもの発達を踏まえた「対話」学習をどう創出するか―対話を通して内省力を育てる
  • 社会人の対話力から見てどのような「対話」学習を期待するか)
  • 第2部 実践編(語り合おう―将来の夢―穴あきスピーチを応用した対話(対談)指導の試み
  • 商品名を考えよう―「きく」ことを重視する対話の可能性
  • わかりやすく説明しよう―「言葉」について、対話を通して考えを深め、説明文を書く
  • 意見と根拠を述べる発表指導の試み―サイコロを使ったゲームにより、順番に意見を発表する活動
  • 「空中ブランコ乗りのキキ」(別役実)―対話を通して物語を読む
  • 「言葉を考える」(清水義範・梶原しげる・金田一秀穂)
  • 「吟味された言葉」(大江健三郎)―対話を通して自らの考えを深める指導の試み
  • 「竹取物語」―「対話劇」を通して古典に興味をもたせる
  • 「枕草子」―対話を通して読みを深め、古典の世界を楽しむ指導の試み
  • 敬語で台本づくり―ペアで対話しながら敬語の正しい使い方を理解する)
  • 第3部 資料編(「対話」指導に関する主張とその考察
  • 対話力を育てる―発達過程の解明から授業実践へ)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 国語授業における「対話」学習の開発
著者名 花田修一編著
ISBN 9784385357942
注記 参考文献あり
出 版 地 東京
出 版 者 三省堂
出版年月日 2013/12/10
ペ ー ジ 159p
サ イ ズ 21cm
分類記号
375.8
著者記号 H27
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 国語科

所蔵一覧

所蔵1 冊