所蔵一覧

概要

シリーズ「THE教師力」
THEいじめ指導
堀裕嗣編 「THE教師力」編集委員会著
明治図書出版
出版年月日
2013/11
ISBN
9784180973163

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
本書では、まず総論を示し、その後、15人の実践者に発達段階に応じた「いじめ指導」の指導事例とその原則について紹介した。
目次
  • いじめ指導の3段階―父性型教師・母性型教師比較を通して
  • 意図的ではないいじめの構図から―友達との関わりに課題のある子たちの事例
  • 「いじめ指導」の時機を考える―始業式の演出と語りで指導する
  • 低学年児童へのいじめ指導―いじめられる児童の行動に注目して
  • 女子生徒のいじめにどう対応するか―自分の姿をメタ認知させる手立て
  • いじめのない学級を授業でつくる
  • 「いじめ問題」に負けない学級づくり―教師の覚悟
  • 低学年のいじめ指導―トラブルの初期対応はケンカ両成敗で
  • 子どもたちとのつながりでいじめを防ぐ―生徒に語り続ける教師の哲学
  • 部活動におけるいじめ対応〔ほか〕
著者紹介
堀 裕嗣
1966年北海道湧別町生。北海道教育大学札幌校・岩見沢校修士課程国語教育専修修了。1991年札幌市中学校教員として採用。学生時代、森田茂之に師事し文学教育に傾倒。1991年「実践研究水輪」入会。1992年「研究集団ことのは」設立。現在、「研究集団ことのは」代表、「教師力BRUSH‐UPセミナー」代表、「実践研究水輪」研究担当を務める傍ら、「日本文学協会」「全国大学国語教育学会」「日本言語技術教育学会」などにも所属(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 THEいじめ指導 シリーズ「THE教師力」
著者名 堀裕嗣編 「THE教師力」編集委員会著
ISBN 9784180973163
出 版 地 東京
出 版 者 明治図書出版
出版年月日 2013/11
ペ ー ジ 71p
サ イ ズ 19cm
分類記号
375.2
著者記号 H87
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 生徒指導 いじめ -- 日本

所蔵一覧

所蔵1 冊