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概要

現代教育制度改革への提言 上
日本教育制度学会20周年記念出版
日本教育制度学会編
東信堂
出版年月日
2013/11/15
ISBN
9784798911991

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要旨・目次

要旨
グローバル化を背景とした様々な社会的亀裂・矛盾―今日の教育制度の最重要課題は、これら社会的問題群を視野に、現代に対応しうる人間形成に向け、最適の制度を設計・構築することだ。創立後20年の研究と体験を踏まえて、教育制度の歴史と現状の総括の下、学会の総力を挙げてこの課題に取り組んだ本書は、今日ベストの改革提言であり、まず上巻では、教育制度の原理に始まり、初期教育から後期中等教育まで考察・展望をすすめる。
目次
  • 序章 教育制度学のすゝめ(「創立20周年」の記念出版構想の変転
  • 教育制度学のすゝめ
  • 現代の「教育制度学のすゝめ」に底流する「教育を受ける権利」)
  • 第1章 教育制度の諸原理(教育制度における教育権論の課題と展望
  • 教育の機会均等理念の課題―6・3・3制 再考の意義を中心に)
  • 第2章 初期教育制度(子どもの権利保障から見た初期教育制度の課題
  • 幼児教育義務化論
  • 初期教育制度と保育・教育自治論)
  • 第3章 義務教育制度(義務教育諸学校の評価制度構築上の課題
  • 義務教育段階における学校間連携・接続の課題と展望
  • 周辺的成果からみた学校運営協議会の意義と課題)
  • 第4章 後期中等教育制度(「最若年移行困難層」への支援制度の拡充
  • 高校教育改革の展望
  • 適切なる「学習評価」と「グローバル人材育成」としての「学力向上」
  • 改革への見解と提言)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 現代教育制度改革への提言 上 日本教育制度学会20周年記念出版
著者名 日本教育制度学会編
ISBN 9784798911991
出 版 地 東京
出 版 者 東信堂
出版年月日 2013/11/15
ペ ー ジ viii, 271p
サ イ ズ 22cm
分類記号
373.1
著者記号 G34
副本記号 1
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 教育制度

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