発達障害のある子のABAケーススタディ
8つの視点でうまくいく! アセスメントからアプローチへつなぐコツ
中央法規出版
出版年月日
2013/09/01
ISBN
9784805838822
|
要旨
「行動問題」が減らない、変わらない…支援計画がたてられない…「行動」のきっかけまではわかったけど…応用行動分析を理解したつもりだったのに、「どうもうまくいかない…」というあなたに第一線の実践者が教える、明日からの支援を変える秘訣!「好みを利用する」「行動問題の生じていない状況を利用する」「選択機会を入れる」「上手に褒める」「先手を打つ」「物理的な環境を変える」「高頻度で行われる行動レパートリーを利用する」「スモールステップ」の8つの視点。
目次
|
所蔵区分 | 10 所蔵中 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
書名,巻次,シリーズ名 | 発達障害のある子のABAケーススタディ 8つの視点でうまくいく! アセスメントからアプローチへつなぐコツ |
著者名 | 井上雅彦編著 平澤紀子編著 小笠原恵編著 |
ISBN | 9784805838822 |
出 版 地 | 東京 |
出 版 者 | 中央法規出版 |
出版年月日 | 2013/09/01 |
ペ ー ジ | 165p : 挿図 |
サ イ ズ | 26cm |
分類記号 | 378 障害児教育 |
著者記号 | I57 |
保管場所 | 90 大学図書館 |
配架場所 | 30 地下/一般図書架 |
件名 | 障害児教育 発達障害 |