脳の個性を才能にかえる
子どもの発達障害との向き合い方
NHK出版
出版年月日
2013/06/25
ISBN
9784140816080
|
要旨
肌や髪の色がみな違うように、脳にも多彩なバリエーションがある。自閉症はシステム化能力に、ADHDは発想力に、ディスレクシアは視空間能力に長けていることが多い。気分障害・不安障害・統合失調症は三者三様の創造力に、知的発達の遅れは社交力に秀でているとも言われる。いわゆる「障害」をもつと言われる人たちが、本書の中では、ユニークな方法で人生を切り開き、生き生きと暮らしている。自分の強みを活かした仕事をし、社会をより豊かにしている。こうしたことが可能になるためにはどのような教育観が必要なのか?環境や学習法を、どのように変えたらいいのか?インクルーシブ教育を成功させる秘訣とは?脳の個性をはぐくむための新しい方法を提案する実践ガイド。
目次
|
所蔵区分 | 10 所蔵中 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
書名,巻次,シリーズ名 | 脳の個性を才能にかえる 子どもの発達障害との向き合い方 |
著者名 | トーマス・アームストロング著 中尾ゆかり訳 |
ISBN | 9784140816080 |
注記 | 資料: 巻末p1-18 |
出 版 地 | 東京 |
出 版 者 | NHK出版 |
出版年月日 | 2013/06/25 |
ペ ー ジ | 277, 40p |
サ イ ズ | 20cm |
分類記号 | 378 障害児教育 |
著者記号 | A79 |
保管場所 | 90 大学図書館 |
配架場所 | 30 地下/一般図書架 |
件名 | 発達障害 脳 |