所蔵一覧

概要

ふたごと教育
双生児研究から見える個性
東京大学教育学部附属中等教育学校編
東京大学出版会
出版年月日
2013/05/25
ISBN
9784130530859

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
双生児たちが教えてくれたこと。総合的な学習の時間や、卒業研究の取り組みなどユニークな校風で知られる中高一貫校「東大附属」。その教育実践が双生児研究と交差するところに、個の支援という教育の普遍的なテーマがあらわれる。
目次
  • 双生児研究と教育
  • 1 附属学校の双生児たち(学校の中での双生児たち
  • 卒業した双生児たち
  • 保護者からみたふたごたち)
  • 2 双生児研究の周辺(双生児研究の歴史
  • 双生児の特徴と学力
  • 心身の発育・発達)
  • 3 双生児研究へのアプローチ(双生児の医学とデータベース
  • 脳科学から英語教育へのアプローチ
  • 双生児研究の二つの顔―心理学からみる「双生児による研究」と「双生児の研究」)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 ふたごと教育 双生児研究から見える個性
著者名 東京大学教育学部附属中等教育学校編
ISBN 9784130530859
注記 その他のタイトルは標題紙裏による 参考文献あり
出 版 地 東京
出 版 者 東京大学出版会
出版年月日 2013/05/25
ペ ー ジ viii, 242p : 挿図
サ イ ズ 19cm
分類記号
371.4
著者記号 F97
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 双生児 青年心理学

所蔵一覧

所蔵1 冊