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概要

叢書セミオトポス ; 8
ゲーム化する世界
コンピュータゲームの記号論
日本記号学会編
新曜社
出版年月日
2013/05/15
ISBN
9784788513396

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要旨・目次

要旨
ゲームは私たちをどこへ連れて行くのか?すべてがゲーム化する時代。ゲームを考えることは現実を考えること。ゲームと現実との関係を根底から問い直す。
目次
  • 第1部 マイコンゲーム創世記(対談 マイコンゲーム創世記
  • 対談 「マイコンゲーム創世記」を終えて)
  • 第2部 ゲームの存在論―その虚構世界の複合的なリアリティをめぐって(ビデオゲームの記号論的分析―“スクリーンの二重化”をめぐって
  • スポーツゲームの組成―それは現実の何を模倣して成立するのか
  • (コンピュータ・)ゲームの存在論―その虚構性と身体性
  • 対論を終えて)
  • 第3部 オンラインのなかのコミュニケーション―ゲーム、カウンセリング、コミュニティ(オンラインゲームとコミュニティ
  • オンライン・カウンセリングの可能性と限界
  • オンラインとオフラインのはざまに―ゲームにおける「動能機能」)
  • 第4部 ゲーム研究の展望(ゲーム研究のこれまでとこれから―感性学者の視点から)
  • 第5部 記号論の諸相(H.G.ウェルズ『タイムマシン』における時間概念―タイムトラヴェル=タイムマシン考察のために
  • パースにおける「進化」概念とそのあらたな解釈
  • フェリックス・ルニョー論―写真を通じた身体の変容と更新)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 ゲーム化する世界 コンピュータゲームの記号論 叢書セミオトポス ; 8
著者名 日本記号学会編
ISBN 9784788513396
注記 2011年5月に二松學舎大学で行なわれた年次大会「ゲーム化する世界」をもとにしたもの 会期・会場: 2011年5月14日(土), 15日(日) 二松學舎大学九段キャンパス 参考文献あり
出 版 地 東京
出 版 者 新曜社
出版年月日 2013/05/15
ペ ー ジ 239p
サ イ ズ 21cm
分類記号
007.1
著者記号 G33
保管場所
90 大学図書館
配架場所
11 1F/一般図書架
件名 記号 テレビゲーム オンラインゲーム コンピューターゲーム

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