所蔵一覧

概要

「深い学び」につながるアクティブラーニング
全国大学の学科調査報告とカリキュラム設計の課題
河合塾編著
東信堂
出版年月日
2013/04/10
ISBN
9784798901695

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
一方通行型の講義のみによる大学教育の限界が指摘され、すでに多くの大学でアクティブラーニングの導入が進む。そして今や、単にアクティブラーニングを導入することだけが目的ではなく、いかに学生を「深い学び」に導くのかが問われる段階へと到達してきている。本書は、資格系を除く全国の国公私大の952学科を対象に詳細な調査結果および、先進事例の実地調査の報告を掲載。加えて、「深い学び」につながるアクティブラーニングを探るシンポジウムの全記録を収録し、今後のアクティブラーニングと、「専門ゼミ」「専門研究」のあり方を提言する。
目次
  • 第1部 河合塾からの2011年度大学のアクティブラーニング調査報告
  • 第2部 大学からの事例報告(なぜ多くの授業でアクティブラーニングが導入されるのか―「ちょっと大変だけれど実力がつく大学」の現場から
  • 演習と論文指導によるプラクティカル・エコノミストの育成)
  • 第3部 アクティブラーニングの理論的課題と実践的課題―「深い学び」につながる工夫とは(何をもってディープラーニングとなるのか?―アクティブラーニングと評価)
  • 第4部 課題抽出と解決策のワークショップ
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 「深い学び」につながるアクティブラーニング 全国大学の学科調査報告とカリキュラム設計の課題
著者名 河合塾編著
ISBN 9784798901695
出 版 地 東京
出 版 者 東信堂
出版年月日 2013/04/10
ペ ー ジ xiii, 334p : 挿図
サ イ ズ 21cm
分類記号
377.15
著者記号 F71
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 教育課程(大学) 学習指導

所蔵一覧

所蔵1 冊