所蔵一覧

概要

教育学の探究
教師の専門的思索のために
佐藤博志編著 照屋翔大 [ほか] 共著
川島書店
出版年月日
2013/04/01
ISBN
9784761008932

利用状況

この資料は貸出できません
予約はありません

要旨・目次

要旨
本書は『教育学の探究―教師の専門的思索のために』と題して、最新の教育学の「理論・知識・考え方」を分かりやすく解説する。さらに、今後の教育改革の展望について考察し、学校教育の未来への見通しを示す。
目次
  • 第1章 教育の原理と方法(教育の原理
  • 教師の在り方
  • 学級経営の方法
  • ニーズに応じた教育方法
  • 教育の思索―学ぶゐへの回復へ)
  • 第2章 教育行政と学校経営(公教育制度の誕生と発展
  • 教育行政システムと教育政策
  • 学校の組織と経営
  • 自主的・自律的な学校経営を目指して)
  • 第3章 カリキュラム(カリキュラムの射程と編成に関わる諸要件
  • 学習指導要領の歴史的展開
  • 「学校に基礎を置くカリキュラムの開発」の実施に向けた課題)
  • 第4章 子どもの発達と社会(子どもと社会
  • 子どもの生活世界―子どもの居場所をめぐって
  • 現代社会の変化と子ども)
  • 第5章 教育改革の展望(教育行政
  • 学校経営
  • 教員制度
  • カリキュラムと教育方法)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 教育学の探究 教師の専門的思索のために
著者名 佐藤博志編著 照屋翔大 [ほか] 共著
ISBN 9784761008932
注記 その他の共著者: 木村裕, 川口有美子,高橋望
出 版 地 東京
出 版 者 川島書店
出版年月日 2013/04/01
ペ ー ジ vi, 139p
サ イ ズ 21cm
分類記号
371 教育学.教育思想
著者記号 Sa85
副本記号 A
保管場所
34 髙田文子研究室
配架場所
09 各研究室内
件名 教育学

所蔵一覧

所蔵1 冊