所蔵一覧

概要

教育と学びの心理学
基礎力のある教師になるために
速水敏彦編
名古屋大学出版会
出版年月日
2013/04/15
ISBN
9784815807290

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
ときどきの政策や潮流に左右されない教育心理の基本とは何か。「教える‐学ぶ」関係の心理を丁寧に解説、基礎の確実なマスターを通じて応用力を養うことを目指す。教員・子どもをめぐる環境変化を超えて、その発達支援を支える知恵の詰まった信頼のテキスト。
目次
  • 教育のための心理学
  • 第1部 教育と発達のかかわり(教育と発達
  • 子どもの知はいかに発達するか
  • 社会化する子どもたち
  • パーソナリティを形づくるもの
  • 青年期の課題に立ち向かう
  • 発達する教育者っち)
  • 第2部 教育と学習の間(学習の基礎を考える
  • 教室での学びの構成
  • 学ぶ意欲をいかに高めるか―学習への動機づけ
  • 学力の捉え方と評価
  • 学級集団の友人関係
  • 教師―子ども関係がもたらすもの
  • 教科外の学習の効用
  • 異文化の教育の内と外)
  • 第3部 進路と心の問題(人とキャリア発達
  • 進化するキャリア教育
  • 児童・生徒が陥る心の闇
  • 障がい児の学びを支える
  • 学校にせまる危機
  • 心の問題を抱える子どもの援助に向けて)
著者紹介
速水 敏彦
1947年生。1975年名古屋大学大学院教育研究科博士課程修了。大阪教育大学助教授、名古屋大学大学院教育発達科学研究科教授などを経て、中部大学人文学部教助(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 教育と学びの心理学 基礎力のある教師になるために
著者名 速水敏彦編
ISBN 9784815807290
注記 引用文献: 各章末
出 版 地 名古屋
出 版 者 名古屋大学出版会
出版年月日 2013/04/15
ペ ー ジ vii, 318p
サ イ ズ 21cm
分類記号
371.4
著者記号 H47
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 教育心理学

所蔵一覧

所蔵1 冊