所蔵一覧

概要

小学校理科「問題解決」8つのステップ
これからの理科教育と授業論
村山哲哉著
東洋館出版社
出版年月日
2013/04/08
ISBN
9784491029214

利用状況

この資料は貸出できません
予約はありません

要旨・目次

要旨
理科授業のカギは「問題解決」にあり!8つのステップで「問題解決」の手順を分かりやすく解説。平成24年度学力・学習状況調査理科の問題も分析。
目次
  • プロローグ 理科における問題解決
  • 1 自然事象への働きかけ
  • 2 問題の把握・設定
  • 3 予想・仮説の設定
  • 4 検証計画の立案
  • 5 観察、実験の実施
  • 6 結果の処理
  • 7 考察の展開
  • 8 結論の導出
  • エピローグ 獲得した知識の活用
著者紹介
村山 哲哉
文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官。国立教育政策研究所教育課程研究センター研究開発部。教育課程調査官及び学力調査官。1963年東京都に生まれる。1990年より都内公立小学校教諭、副校長、東京都教職員研修センター担当係長、東久留米市教育委員会指導主事、墨田区教育委員会統括指導主事を経て、2009年より現職。第4期中央教育審議会教育課程部会理科専門部会委員(小・中学校理科)、学習指導要領改善協力者会委員(小学校理科)などを務め、今次の小学校学習指導要領理科の作成において中心的な役割を果たす(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 小学校理科「問題解決」8つのステップ これからの理科教育と授業論
著者名 村山哲哉著
ISBN 9784491029214
注記 引用・参考文献: p200-201
出 版 地 東京
出 版 者 東洋館出版社
出版年月日 2013/04/08
ペ ー ジ 204p
サ イ ズ 19cm
分類記号
375.422
著者記号 Mu62
副本記号 A
保管場所
83 中林俊明研究室
配架場所
09 各研究室内
件名 理科

所蔵一覧

所蔵1 冊