所蔵一覧

概要

新しい発達と障害を考える本 ; 1
もっと知りたい!自閉症のおともだち
内山登紀夫監修 伊藤久美編
ミネルヴァ書房
出版年月日
2013/03/10
ISBN
9784623065356

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
あれれれ?なんてふしぎなおともだち。感じ方がわかると行動の意味もわかる。特別支援教育に長い経験をもつ編者の、実践に基づく支援策がふんだんに。
目次
  • 第1章 あれれれ、どうして!?(えいたくんの場合―勝手に入っていっちゃった!
  • えいたくんの場合―いつものがなくてパニック!
  • はるなさんの場合―手をつなぐのがだめ!?
  • はるなさんの場合―えんぴつをふりたがる ほか)
  • 第2章 なぜ、感じ方がちがうのかな?(えいたくんたちのような自閉症は…
  • どんな感じ方・考え方をしているの?
  • つきあっていくとき、どうしたらいい?
  • だれもが自分らしく安心してすごせるように)
著者紹介
内山 登紀夫
精神科医師。専門は児童精神医学。順天堂大学精神科、東京都立梅ケ丘病院、大妻女子大学人間関係学部教授を経て、2009年4月より福島大学大学院人間発達文化研究科学校臨床心理専攻教授およびよこはま発達クリニック勤務。1994年、朝日新聞厚生文化事業団の奨学金を得て米国ノース・カロライナ大学TEACCH部シャーロットTEACCHセンターにて研修。1997〜98年、国際ロータリークラブ田中徳兵衛冠名奨学金を得てThe center for social and communication disorders(現The NAS Lorna Wing Centre for Autism)に留学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
伊藤 久美
東京都町田市立南成瀬小学校主幹教諭。東北大学教育学部を卒業後、宮城県内の小学校で通常の学級の担任として勤務ののち、1984年から東京都新宿区および町田市の公立小学校において、情緒障害、知的障害、言語障害等、障害児のための特殊学級・特別支援学級の担任を歴任。地域の小学校における特別支援教育のリーダー的存在である(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 もっと知りたい!自閉症のおともだち 新しい発達と障害を考える本 ; 1
著者名 内山登紀夫監修 伊藤久美編
ISBN 9784623065356
注記 参考資料など: p55
出 版 地 京都
出 版 者 ミネルヴァ書房
出版年月日 2013/03/10
ペ ー ジ 55p
サ イ ズ 27cm
分類記号
378 障害児教育
著者記号 A94
副本記号 1
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 発達障害 自閉症

所蔵一覧

所蔵1 冊