所蔵一覧

概要

小学生のスタディスキル
「学び方」がわかれば,学校はもっと楽しくなる
安藤壽子編著 冢田三枝子著 伴英子著
図書文化社
出版年月日
2013/02/01
ISBN
9784810026191

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
「先生の話の聞き方」「ノートのとり方」「感想文の書き方」など、小学校低学年で身につけたい「学び方」の基本がこの1冊で。
目次
  • 第1章 スタディスキルを育てる(子どもたちの学びを見直そう
  • なぜ、子どもたちは学べないのか ほか)
  • 第2章 こんなスタディスキルを育てたい(読むスキル
  • 書く(書字)スキル ほか)
  • 第3章 学校が楽しくなるスタディスキル(朝の会
  • 国語 ほか)
  • 第4章 すてきな支援者になろう(すべての子どもたちに学ぶ楽しさを
  • 機会の平等ということ ほか)
著者紹介
安藤 壽子
お茶の水女子大学学校教育研究部教授。東京学芸大学大学院修了・博士(教育学)。公立小学校・聾学校教諭、公立小学校副校長、横浜市教育委員会特別支援教育課課長を経て現職。学校心理士、特別支援教育士スーパーバイザー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
冢田 三枝子
横浜市教育委員会特別支援教育課主任指導主事。公立小学校教諭(通常の学級、情緒障害通級指導教室)、特別支援学校教諭を経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
伴 英子
横浜市教育委員会特別支援教育課指導主事。公立小学校教諭(通常の学級、特別支援学級、難聴・言語障害通級指導教室)を経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 小学生のスタディスキル 「学び方」がわかれば,学校はもっと楽しくなる
著者名 安藤壽子編著 冢田三枝子著 伴英子著
ISBN 9784810026191
注記 参考文献一覧: p125
出 版 地 東京
出 版 者 図書文化社
出版年月日 2013/02/01
ペ ー ジ 126p
サ イ ズ 26cm
分類記号
375.1
著者記号 A47
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 学習指導 学習法

所蔵一覧

所蔵1 冊