所蔵一覧

概要

数学的・科学的リテラシーの心理学
子どもの学力はどう高まるか
藤村宣之著
有斐閣
出版年月日
2012/12/20
ISBN
9784641173880

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
「できる学力」「わかる学力」を学力の両輪ととらえ、日本の子どもの数学的リテラシーと科学的リテラシーの実態を、さまざまな国際比較や協同的探究学習を用いた実践研究から解き明かす。リテラシーを高めるために、子どもは何を、どのように学べばよいのか、心理学と発達支援の観点から、これからの日本の教育を考える。
目次
  • 教育心理学の視点からリテラシーを考える
  • 第1部 リテラシーの現状と学力モデル(数学的リテラシーの現状―国際比較調査の心理学的分析
  • 科学的リテラシー・読解力の現状―国際比較調査の心理学的分析
  • 学力の心理学的モデル)
  • 第2部 数学的リテラシーの国際比較(数学的リテラシーの国際比較1―中国、アメリカ合衆国と日本
  • 数学的リテラシーの国際比較2―シンガポール、中国と日本)
  • 第3部 数学的・科学的リテラシーの育成(「わかる学力」としてのリテラシーを高めるには―協同的探究学習の提案
  • 数学的リテラシーを高めるには1―小学校算数における協同的探究学習
  • 数学的リテラシーを高めるには2―中学校数学における協同的探究学習
  • 科学的リテラシーを高めるには―中学校理科における協同的探究学習)
  • 数学的・科学的リテラシーの育成とこれからの日本の教育
著者紹介
藤村 宣之
1965年生まれ。1989年、京都大学教育学部卒業。1994年、京都大学大学院教育学研究科博士後期課程学修認定退学。1995年、博士(教育学)(京都大学)。現在、東京大学大学院教育学研究科教授。専門分野は教育心理学、発達心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 数学的・科学的リテラシーの心理学 子どもの学力はどう高まるか
著者名 藤村宣之著
ISBN 9784641173880
注記 引用文献: p203-209 標題紙等その他書名: Psychology of mathematical and scientific literacy how do children improve their learning
出 版 地 東京
出 版 者 有斐閣
出版年月日 2012/12/20
ペ ー ジ xii, 216p : 挿図
サ イ ズ 22cm
分類記号
371.4
著者記号 F63
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 教育心理学 学力 数学教育 科学教育 教育心理学 学力 科学教育

所蔵一覧

所蔵1 冊