数学的・科学的リテラシーの心理学
子どもの学力はどう高まるか
有斐閣
出版年月日
2012/12/20
ISBN
9784641173880
|
要旨
「できる学力」「わかる学力」を学力の両輪ととらえ、日本の子どもの数学的リテラシーと科学的リテラシーの実態を、さまざまな国際比較や協同的探究学習を用いた実践研究から解き明かす。リテラシーを高めるために、子どもは何を、どのように学べばよいのか、心理学と発達支援の観点から、これからの日本の教育を考える。
目次
|
所蔵区分 | 10 所蔵中 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
書名,巻次,シリーズ名 | 数学的・科学的リテラシーの心理学 子どもの学力はどう高まるか |
著者名 | 藤村宣之著 |
ISBN | 9784641173880 |
注記 | 引用文献: p203-209 標題紙等その他書名: Psychology of mathematical and scientific literacy how do children improve their learning |
出 版 地 | 東京 |
出 版 者 | 有斐閣 |
出版年月日 | 2012/12/20 |
ペ ー ジ | xii, 216p : 挿図 |
サ イ ズ | 22cm |
分類記号 | 371.4 |
著者記号 | F63 |
保管場所 | 90 大学図書館 |
配架場所 | 30 地下/一般図書架 |
件名 | 教育心理学 学力 数学教育 科学教育 教育心理学 学力 科学教育 |