教師のゲートキーピング
主体的な学習者を生む社会科カリキュラムに向けて
春風社
出版年月日
2012/10/01
ISBN
9784861103285
|
要旨
カリキュラム改革を実施しても、教師のゲートキーピング力(=カリキュラム調節能力)を磨かなければ教室は変わらない。米国社会科教育史における論争を展望し、教育の根本を押さえつつ、カリキュラムを柔軟に運用する教師像を模索する。
目次
|
所蔵区分 | 10 所蔵中 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
書名,巻次,シリーズ名 | 教師のゲートキーピング 主体的な学習者を生む社会科カリキュラムに向けて |
著者名 | スティーブン・J・ソーントン著 渡部竜也訳 山田秀和 田中伸 堀田諭訳 |
ISBN | 9784861103285 |
注記 | 参考文献: p145-155, 付論末 アメリカ社会科教育の動向に関する年表: p253-257 原書名: Teaching social studies that matters : curriculum for active learning |
出 版 地 | 横浜 |
出 版 者 | 春風社 |
出版年月日 | 2012/10/01 |
ペ ー ジ | 263p |
サ イ ズ | 22cm |
分類記号 | 372.53 |
著者記号 | Th3 |
保管場所 | 90 大学図書館 |
配架場所 | 30 地下/一般図書架 |
件名 | 社会科 アメリカ合衆国 -- 教育 社会科 アメリカ合衆国 -- 教育 |