所蔵一覧

概要

発達障害児の感情コントロール力を育てる授業づくりとキャリア教育
新井英靖編著 三村和子編著 茨城大学教育学部附属特別支援学校編著
黎明書房
出版年月日
2011/11/01
ISBN
9784654018659

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
発達障害児が他者とのやりとりの中で社会性を身につけ、感情をコントロールする力を育てるための授業づくりとキャリア教育の具体的な実践方法を紹介。教師に必要な資質や専門性なども詳述。
目次
  • 感情コントロールが難しい子どもの内面をどう成長させるか
  • 子どもの内面を成長させるために大人(教師)はどう関わるか
  • 感情コントロール力を身につけるのに重要な幼児期・学童期の遊び
  • 感情コントロール力を育てるキャリア教育
  • 感情コントロール力とキャリアを育てる授業づくりの方法
  • 教授モデルを通して教師の働きかけの質を高める
  • 感情コントロール力の育成とキャリア教育の実践展開(活動に参加できない子どもの表現・造形遊び
  • キャンドル・コースターづくりを通したキャリア教育)
  • 感情を抑えきれない子どもへの対応と授業づくり
  • 子どもの感情コントロール力とキャリアを育てるために
著者紹介
新井 英靖
昭和47年生まれ。東京学芸大学大学院修士課程修了。東京都立久留米養護学校教諭を経て、2000年に茨城大学教育学部講師となる。現在、茨城大学教育学部准教授。教育学博士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
三村 和子
昭和39年生まれ。明治学院大学卒業。茨城大学教育学部附属特別支援学校教諭などを経て、現在、茨城県立勝田養護学校教諭。臨床発達心理士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 発達障害児の感情コントロール力を育てる授業づくりとキャリア教育
著者名 新井英靖編著 三村和子編著 茨城大学教育学部附属特別支援学校編著
ISBN 9784654018659
注記 文献一覧: p161-163
出 版 地 名古屋
出 版 者 黎明書房
出版年月日 2011/11/01
ペ ー ジ 165p : 挿図
サ イ ズ 21cm
分類記号
378 障害児教育
著者記号 A62
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 産業教育 発達障害

所蔵一覧

所蔵1 冊