所蔵一覧

概要

講談社選書メチエ ; 507
どのような教育が「よい」教育か
苫野一徳著
講談社
出版年月日
2011/08/10
ISBN
9784062585095

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
「ゆとり」か「つめこみ」か「叱る」のか「ほめる」のか―教育の様々な理念の対立はなぜ起きるのか。教育問題を哲学問題として捉えなおし現代教育の行き詰まりを根本から解消する画期的著作。
目次
  • 第1章 教育をめぐる難問(教育の論じられ方
  • 教育のいま
  • 教育学の混迷)
  • 第2章 アポリアを解く(現象学の援用
  • 欲望論的アプローチとその優位)
  • 第3章 どのような教育が「よい」教育か(私たちはどのような生を欲するか
  • 「よい」社会とは
  • 「よい」教育とは)
  • 第4章 実践理論の展開序説(教育方法の根本発想
  • 「よい」教師とは
  • 「よい」教育行政とは)
著者紹介
苫野 一徳
1980年生まれ。早稲田大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。早稲田大学教育・総合科学学術院助手などを経て、現在日本学術振興会特別研究員(PD)。専攻は教育学・哲学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 どのような教育が「よい」教育か 講談社選書メチエ ; 507
著者名 苫野一徳著
ISBN 9784062585095
注記 索引: p254-258
出 版 地 東京
出 版 者 講談社
出版年月日 2011/08/10
ペ ー ジ 258p
サ イ ズ 19cm
分類記号
371 教育学.教育思想
著者記号 To49
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 教育学 教育哲学

所蔵一覧

所蔵1 冊