所蔵一覧

概要

阪大リーブル ; 28
格差をこえる学校づくり
関西の挑戦
志水宏吉編
大阪大学出版会
出版年月日
2011/04/25
ISBN
9784872593112

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
学力保障と仲間づくり。「しんどい子を中心とする学級・学校づくり」という関西の伝統を踏まえ、15人の関係者が新しい学校文化を力強く提言する。
目次
  • 第1部 中学校の挑戦(学力保障の根底にあるもの―豊かな人権学習と集団づくり
  • 教職員も子どもたちも育つ学校づくり―集団づくりを力にして
  • ユニット制という実験―学力向上をはかる集団づくりのアプローチ
  • 特別支援教育に同和教育の視点を―子どもの課題をどう見るか)
  • 第2部 高校の挑戦(「先端でもあり、途上でもある」―高校版「UD化」宣言
  • 新しい「物語」づくり―高校の挑戦
  • 教育の総和としての進路の実現―大阪府立高校における進路保障の取り組み)
  • 第3部 教育行政の挑戦(小中連携による学力格差をこえる取り組み
  • 「茨木っ子プラン22」―学力向上のPDCAサイクル
  • 学力・学習状況調査をどう活かすか―学校改善の具体的方略
  • 学校づくりに市教委は何ができるか)
  • 第4部 教育研究者の挑戦(「安心」と「勇気」をつくりだす組織
  • 今日的課題に応える次世代教員を育てるために
  • 学力保障の展望
  • 同和教育の精神を学校づくりにどう生かすか)
著者紹介
志水 宏吉
1959年生まれ。教育学博士。大阪教育大学教育学部助教授、東京大学教育学部助教授等を経て、大阪大学大学院人間科学研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 格差をこえる学校づくり 関西の挑戦 阪大リーブル ; 28
著者名 志水宏吉編
ISBN 9784872593112
出 版 地 吹田
出 版 者 大阪大学出版会
出版年月日 2011/04/25
ペ ー ジ 303p : 挿図
サ イ ズ 19cm
分類記号
372.16
著者記号 Sh49
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 近畿地方-教育

所蔵一覧

所蔵1 冊