所蔵一覧

概要

講座現代学校教育の高度化 ; 16
授業づくりと学びの創造
田中耕治著 森脇健夫著 徳岡慶一著 小島弘道監修
学文社
出版年月日
2011/03/25
ISBN
9784762021497

利用状況

予約はありません

要旨・目次

目次
  • 第1章 戦後授業研究のあゆみ(戦後初期「問題解決学習」とその批判
  • 「現代化」と授業研究の模索 ほか)
  • 第2章 授業研究方法論の系譜と今後の展望(解釈志向的授業研究と技術志向的授業研究
  • 技術志向的授業研究 ほか)
  • 第3章 「総合的な学習の時間」における教師の指導性―学習を援助する教授スキルを中心に(「総合的な学習の時間」における学習を援助する指導の必要性
  • 各種審議会答申や学習指導要領等に見る「総合的な学習の時間」における教師の指導性 ほか)
  • 第4章 今後求められる授業実践―サービス・ラーニング(Service Learnig)の考え方と実践(背景
  • SLの定義・類義語 ほか)
  • 第5章 評価を活かす授業づくり(「教育評価」とは何か
  • なぜ「相対評価」が批判されたのか ほか)
著者紹介
田中 耕治
京都大学大学院教育学研究科教育方法学講座教授。京都大学大学院教育学研究科博士課程修了(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
森脇 健夫
三重大学教育学部学校教育講座教授。東京大学大学院教育学研究科博士課程中退(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
徳岡 慶一
京都教育大学教育学部、大学院連合教職実践研究科准教授。筑波大学大学院博士課程教育学研究科単位取得退学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
小島 弘道
龍谷大学教授、京都教育大学大学院連合教職実践研究科教授、筑波大学名誉教授。東京教育大学大学院教育学研究科博士課程単位取得満期退学。神戸大学、奈良教育大学、東京教育大学、筑波大学、平成国際大学を経て現職。この間、モスクワ大学で在外研究。学会活動、日本教育経営学会理事・元会長、日本学習社会学会会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 授業づくりと学びの創造 講座現代学校教育の高度化 ; 16
著者名 田中耕治著 森脇健夫著 徳岡慶一著 小島弘道監修
ISBN 9784762021497
注記 引用・参照文献: 各章末
出 版 地 東京
出 版 者 学文社
出版年月日 2011/03/25
ペ ー ジ 165p
サ イ ズ 22cm
分類記号
370.8
著者記号 Ko98
副本記号 16
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 教育 学習指導

所蔵一覧

所蔵1 冊