所蔵一覧

概要

自閉症児のコミュニケーション形成と授業づくり・学級づくり
新井英靖[ほか]編
黎明書房
出版年月日
2011/02/10
ISBN
9784654016723

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
新学習指導要領に基づいた、自閉症児の人間関係づくりや社会性、コミュニケーション能力をのばす授業づくり・学級づくりの実践方法を詳述。通常学級に通う自閉症児の支援の仕方、こだわり・パニックへの対応方法も紹介。特別支援学校小・中学部、小・中学校対象。
目次
  • 理論編(新学習指導要領と自閉症児の授業づくり・学級づくり
  • コミュニケーションの基盤づくりの重要性
  • 通常学級で学ぶ自閉症児への支援方法)
  • 実践編(国語・算数の授業を通して認識力を高める
  • 音楽・図工の授業を通して表現力を引き出す
  • 生活単元学習を通して人との関わりをふやす
  • 自立活動を通してコミュニケーション力を高める)
  • トピックス(自閉症児の授業づくりと授業研究
  • こだわり・パニックへの対応方法)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 自閉症児のコミュニケーション形成と授業づくり・学級づくり
著者名 新井英靖[ほか]編
ISBN 9784654016723
注記 その他の編者: 高橋浩平, 小川英彦, 広瀬信雄, 湯浅恭正, 吉田茂孝 参考文献: 章末
出 版 地 名古屋
出 版 者 黎明書房
出版年月日 2011/02/10
ペ ー ジ 106p : 挿図
サ イ ズ 26cm
分類記号
378 障害児教育
著者記号 J48
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 自閉症

所蔵一覧

所蔵1 冊