所蔵一覧

概要

子どもの認知と言語はどう発達するか
早期英語教育のための発達心理言語学
ジョン・オーツ編 アンドルー・グレイソン編 河内山真理 [ほか] 訳
松柏社
出版年月日
2010/08/20
ISBN
9784775401682

利用状況

貸出中
予約はありません

要旨・目次

要旨
乳幼児期の思考と言語発達の過程を研究成果とその要約、用語の説明、演習問題、参考文献を提示しながら認知言語学、発達心理学のエキスパートが徹底的に解説。早期英語教育の専門知識を明確に伝える一冊。
目次
  • 序章 認知と言語の発達に関する展望
  • 第1章 早期のカテゴリー表象と概念
  • 第2章 初期の語彙
  • 第3章 脳と認知の発達
  • 第4章 子どもの文法理解の発達
  • 第5章 小児期における実行機能:発達と障害
  • 第6章 心の理解
  • 第7章 数学的・科学的思考
  • 第8章 学習と認知発達における社会認知的見解
著者紹介
井狩 幸男
神戸市外国語大学大学院外国語学研究科修士課程(英語学専攻)修了。博士(文学)。大阪市立大学大学院文学研究科教授。専門分野は、心理言語学、神経言語学、応用言語学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
河内山 真理
神戸市外国語大学大学院外国語学研究科修士課程(英語学専攻)修了。修士(文学)。関西国際大学英語教育学部准教授。専門分野は英語音声学、英語教育学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
高橋 幸子
テンプル大学大学院教育学研究科英語教授法博士課程修了。博士(Ed.D.)。ノートルダム清心女子大学文学部英語英文学科准教授。専門分野は、英語教育学、応用言語学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
横川 博一
大阪大学大学院言語文化研究科博士課程(言語情報科学講座)修了。博士(言語文化学)。神戸大学国際コミュニケーションセンター准教授。専門分野は、心理言語学、英語教育学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
吉田 晴世
カンザス大学大学院教育学研究科外国語教育法修士課程修了。博士(学術)。大阪教育大学教育学部教授。専門は、ICTによる英語教育、英語教育学、外国語教育(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 子どもの認知と言語はどう発達するか 早期英語教育のための発達心理言語学
著者名 ジョン・オーツ編 アンドルー・グレイソン編 河内山真理 [ほか] 訳
ISBN 9784775401682
注記 監訳者: 井狩幸男 その他の訳者: 高橋幸子, 横川博一, 吉田晴世 原著第2版の翻訳 References: 各章末
出 版 地 東京
出 版 者 松柏社
出版年月日 2010/08/20
ペ ー ジ ix, 377p : 挿図
サ イ ズ 21cm
分類記号
801.04
著者記号 O11
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 英語教育 発達心理学 言語心理学

所蔵一覧

所蔵1 冊