所蔵一覧

概要

シリーズ発達障害がある子の「生きる力」をはぐくむ ; 3
ことばの力を伸ばす考え方・教え方
話す前から一・二語文まで
湯汲英史編著
明石書店
出版年月日
2010/07/27
ISBN
9784750332420

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
発達につまずきがある子どもを持つ保護者や支援者・指導者向けに、ことばの発達をうながす指導に欠かせない考え方と、実践的な関わり方をわかりやすく解説。子どもが自分の意思を表現し、社会性をはぐくんでいくための、くらしの工夫や場面づくり、からだを使ったやりとりなど、すぐに実践できるアイデアを豊富に紹介。
目次
  • 第1章 ことばのつまずきってどういうこと?(単語の理解につまずきがある
  • 一度に覚えられることばの数には違いがある ほか)
  • 第2章 まずはことばの土台づくりから(ことばを話すためのメカニズム
  • ことばを教えるのに大切なこと ほか)
  • 第3章 ことばの力を伸ばす子どもとの関わり方(人から学べる子どもに
  • 子どもの年齢と関わり方 ほか)
  • 第4章 人とのやりとりをうながす場面づくり(人とやりとりする経験を積む
  • 「いっしょに」歩くことを学ぶ ほか)
  • 第5章 物を区別し、主張できるようになるまで(認知発達―言語行動を支える基礎的なプロセス
  • 指さしを通したやりとり ほか)
著者紹介
湯汲 英史
1953年、福岡県に生まれる。早稲田大学第一文学部心理学専修卒業。言語聴覚士、社会福祉士、精神保健福祉士。心身障害児通所訓練施設「さざんかの会」事務局長を経て、現在は(社)発達協会常務理事。早稲田大学教育・総合科学学術院客員教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 ことばの力を伸ばす考え方・教え方 話す前から一・二語文まで シリーズ発達障害がある子の「生きる力」をはぐくむ ; 3
著者名 湯汲英史編著
ISBN 9784750332420
出 版 地 東京
出 版 者 明石書店
出版年月日 2010/07/27
ペ ー ジ 169p
サ イ ズ 19cm
分類記号
378 障害児教育
著者記号 Y97
副本記号 3
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 発達障害 言語発達 コミュニケーション

所蔵一覧

所蔵1 冊