日本とドイツの教師教育改革
未来のための教師をどう育てるか
東信堂
出版年月日
2010/03/31
ISBN
9784887139787
|
要旨
学力向上と教育の質保証、個性化と考える力、さらに学校格差、不登校、学級崩壊等、学校教育が孕む問題群の複雑化・高度化に対する鍵として、教員養成改革は今や世界的課題だ。この課題に関する初の日独共同研究であり、両国改革の状況を、養成カリキュラム、実習教育、現職継続教育等全システムの再編・構造化をはじめ、試補教員研修所、二段階養成教職大学院に至るまで詳説・考察した本書の特徴は、一般・抽象論に流れぬ個々の具体性にあり、その点の有用性は極めて高い。
目次
|
所蔵区分 | 10 所蔵中 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
書名,巻次,シリーズ名 | 日本とドイツの教師教育改革 未来のための教師をどう育てるか |
著者名 | 渡邉満編著 カール・ノイマン編著 |
ISBN | 9784887139787 |
注記 | 文献: 章末 |
出 版 地 | 東京 |
出 版 者 | 東信堂 |
出版年月日 | 2010/03/31 |
ペ ー ジ | x, 333p |
サ イ ズ | 22cm |
分類記号 | 373.7 |
著者記号 | W46 |
保管場所 | 90 大学図書館 |
配架場所 | 30 地下/一般図書架 |
件名 | 教員養成 日本 -- 教育 ドイツ -- 教育 |