所蔵一覧

概要

現実と向きあう教育学
教師という仕事を考える25章
田中孝彦編 藤田和也編 教育科学研究会編
大月書店
出版年月日
2010/02/19
ISBN
9784272412051

利用状況

この資料は貸出できません
予約はありません

要旨・目次

要旨
いま教育の現場で教師は、そして子どもたちはどのような現実に直面しているのか。貧困、荒れ、暴力、上からの「教育改革」…学校をとりまく数々の困難を25の視点から読み解き、教師の果たしうる役割と希望を力強くえがく。
目次
  • 1 いま、教室で起きていること
  • 2 子どもたちを取り巻く現実
  • 3 子ども理解と教育実践
  • 4 学習指導と学力
  • 5 教師の困難と成長
  • 6 地域と学校
  • 7 現代の日本社会と教育改革
著者紹介
田中 孝彦
1945年生まれ。都留文科大学文学部教授、教科研委員長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
藤田 和也
1944年生まれ。一橋大学名誉教授、教科研常任委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 現実と向きあう教育学 教師という仕事を考える25章
著者名 田中孝彦編 藤田和也編 教育科学研究会編
ISBN 9784272412051
注記 参考文献あり
出 版 地 東京
出 版 者 大月書店
出版年月日 2010/02/19
ペ ー ジ 269p
サ イ ズ 21cm
分類記号
370.4
著者記号 Ta84
副本記号 B
保管場所
34 髙田文子研究室
配架場所
09 各研究室内
件名 教育

所蔵一覧

所蔵1 冊