ペスタロッチー・フレーベルと日本の近代教育
玉川大学出版部
出版年月日
2009/12/05
ISBN
9784472403972
|
要旨
明治の草創期に、学校教育に欧米式の方法が導入されて以来、子どもたちの直観や自発性を重視したペスタロッチーとフレーベルの教育思想は、戦後にいたるまで日本の教育に強い影響力を与え続けてきた。二人の教育思想はどのように受容され、実践されてきたのだろうか。その理想に共鳴した教育者・教育学者の足跡からたどる。
目次
|
所蔵区分 | 10 所蔵中 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
書名,巻次,シリーズ名 | ペスタロッチー・フレーベルと日本の近代教育 |
著者名 | 浜田栄夫編著 |
ISBN | 9784472403972 |
注記 | ペスタロッチーとフレーベルの基本文献: p[309]-313 年表日本の教育の変遷: p[315]-339 参考文献: 章末 |
出 版 地 | 町田 |
出 版 者 | 玉川大学出版部 |
出版年月日 | 2009/12/05 |
ペ ー ジ | x, 339p : 挿図 |
サ イ ズ | 22cm |
分類記号 | 371.21 |
著者記号 | H22 |
保管場所 | 90 大学図書館 |
配架場所 | 30 地下/一般図書架 |
件名 | 教育学 -- 歴史 Pestalozzi, Johann Heinrich(1746-1827) Fröbel, Friedrich Wilhelm August(1782-1852) 日本 -- 教育 -- 歴史 -- 昭和時代 |