所蔵一覧

概要

特別支援教育の新展開 ; 1
特別支援教育の教師力チェック
宮崎直男編
明治図書出版
出版年月日
2009/10
ISBN
9784180438143

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
特別支援教育の取組みが始まっています。対象となる子どもは、超軽度の障害のある子どもから重度・重複の障害のある子どもまで多様になり、この教育を取り巻く諸条件も多様化しました。しかし、だからと言って指導法が千差万別では、指導技術の向上は望めません。特別支援学校、特別支援学級、通級指導教室、通常の学級などに在籍する子どもに対して、指導内容や方法の異なる点、共通する点を実践の中で確かめていくことで、教師力はアップします。本書では、各種の現場での実践に基づきつつ、求められる教師力を明らかにします。
目次
  • 1章 特殊教育から特別支援教育へ(制度の改正
  • 求められる40の教師力
  • 指導計画
  • 個別の教育支援計画
  • 交流及び共同学習)
  • 2章 特別支援学校(知的障害)で求められる教師力(個別の指導計画
  • 個別の教育支援計画
  • 交流及び共同学習
  • 校内支援体制の整備)
  • 3章 特別支援学校(肢体不自由)で求められる教師力(個別の指導計画
  • 個別の教育支援計画
  • 交流及び共同学習
  • 校内支援体制の整備)
  • 4章 知的障害特別支援学級で求められる教師力(個別の指導計画
  • 個別の教育支援計画
  • 交流及び共同学習
  • 校内支援体制の整備)
  • 5章 小学校・通常の学級で求められる教師力(個別の指導計画
  • 個別の教育支援計画
  • 交流及び共同学習
  • 校内支援体制の整備)
著者紹介
宮崎 直男
1972年文部省初等中等教育局特殊教育課教育調査官。1981年国立特殊教育総合研究所精神薄弱教育研究部長。現在、特別支援教育の実技研究所所長/独立行政法人国立特別支援教育総合研究所名誉所員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 特別支援教育の教師力チェック 特別支援教育の新展開 ; 1
著者名 宮崎直男編
ISBN 9784180438143
出 版 地 東京
出 版 者 明治図書出版
出版年月日 2009/10
ペ ー ジ 147p
サ イ ズ 22cm
分類記号
378 障害児教育
著者記号 To35
副本記号 1
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 特別支援教育

所蔵一覧

所蔵1 冊