所蔵一覧

概要

文章を理解するとは
認知の仕組みから読解教育への応用まで
甲田直美著
スリーエーネットワーク
出版年月日
2009/10/07
ISBN
9784883195060

利用状況

予約はありません

要旨・目次

目次
  • 第1部 分かるとはどういうことか(読む行為:ボトムアップ処理とトップダウン処理
  • 知識のひな型をもとに理解する:スキーマ理論
  • 読み始めから文章全体の理解へ:命題分析とマクロルール
  • 文章を理解するときの心の中では何が起こっているのか:メンタルモデルと状況モデル
  • どこまでが文章の内容でどこからが推論か:推論のタイプ)
  • 第2部 何が「分かる」に影響するか(人間の情報処理の「くせ」:バイアスとヒューリスティクス
  • 人間の記憶の仕組み:作動記憶・短期記憶・長期記憶
  • 人間の知覚と視点)
  • 第3部 より良い理解のためには:読解活動を学習に活かし、応用するために(「文章の学習」と「文章からの学習」
  • 理解の土台をつくる:アナロジー、先行オーガナイザー
  • 図はどのように用いたらよいのか
  • 読解ストラテジー
  • 「分かっている」状態が分かっているか:メタ認知とモニタリング)
  • 第4部 読みと個性(文章理解の三要因
  • 文章の意味はどこからくるか
  • 少し読みにくいほうが効果がある
  • 個人のスタイルを測る:思考スタイル、学習スタイル
  • 読解と個人差
  • 文化的背景と読解
  • 読解研究と読解教育)
著者紹介
甲田 直美
1969年青森県に生まれる。1997年京都大学大学院博士後期課程人間・環境学研究科研究指導認定退学。1996年〜1998年日本学術振興会特別研究員。2000年学位取得、博士(人間・環境学)、京都大学大学院博士後期課程人間・環境学研究科修了。現在、東北大学大学院文学研究科准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 文章を理解するとは 認知の仕組みから読解教育への応用まで
著者名 甲田直美著
ISBN 9784883195060
注記 参考文献: p182-194
出 版 地 東京
出 版 者 スリーエーネットワーク
出版年月日 2009/10/07
ペ ー ジ v, 200p
サ イ ズ 21cm
分類記号
801.04
著者記号 ko16
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 認知科学 文章 認知言語学

所蔵一覧

所蔵1 冊