所蔵一覧

概要

重症児の授業づくり
三木裕和著 原田文孝著
クリエイツかもがわ
出版年月日
2009/09/10
ISBN
9784863420250

利用状況

この資料は貸出できません
予約はありません

要旨・目次

要旨
重症児の心がどのような悩みやねがいに満たされているのか、どのような働きかけでその心が動き出すのか―明日からの授業に役立つ「自分・交流」「からだ」「ことば」「せいかつ」「医療的ケア」の実践を紹介。「医療的ケアの学力論」の考え方、実践のあり方をはじめて提起。
目次
  • 第1部 重症児の心に迫る授業づくり(子どもたちの姿
  • 重症児教育への視点
  • 競争社会と障害児教育)
  • 第2部 生きる=生活の意味を育む教育実践(要求の長き眠り―授業づくりの視点
  • 二一世紀のいまを生きる子どもたち―教育課程づくり
  • 重症児の授業づくりの実践)
著者紹介
三木 裕和
1955年兵庫県生まれ。関西大学文学部哲学科卒業。2000年、兵庫教育大学大学院学校教育研究科障害児教育専攻修士課程修了。1983年、兵庫県立氷上養護学校中町分校(現北はりま特別支援学校)のぎく訪問学級を経て、現在、兵庫県立出石特別支援学校教諭(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
原田 文孝
1956年岡山県生まれ。仏教大学文学部教育学科卒業。兵庫県加古川市立加古川養護学校教諭(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 重症児の授業づくり
著者名 三木裕和著 原田文孝著
ISBN 9784863420250
出 版 地 京都
出 版 者 クリエイツかもがわ
出版年月日 2009/09/10
ペ ー ジ 228p
サ イ ズ 21cm
分類記号
378 障害児教育
著者記号 Mi24
副本記号 A
保管場所
13 堀江まゆみ研究室
配架場所
09 各研究室内

所蔵一覧

所蔵1 冊