所蔵一覧

概要

対話と保育実践のフーガ
時代と切りむすぶ保育観の探究
加藤繁美著
ひとなる書房
出版年月日
2009/08/09
ISBN
9784894641402

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
保育理論を実践に生かすとは、どういうことか。この時代に生まれた子どもたちに、「喜びと希望」に満ちた生き方を保障する保育実践とはいかなるものか。実践現場の豊かな蓄積と、「対話」の思想に深く心揺さぶられながら、保育を語る言葉を誠実に紡ぎつづけてきた著者の、苦悩と発見の過程。
目次
  • 第1章 保育実践と保育理論の間
  • 第2章 「物語」としての保育実践
  • 第3章 生成発展カリキュラムと保育の目標
  • 第4章 対話する保育実践の構造
  • 第5章 ドキュメンテーションの効用
  • 第6章 対話的保育カリキュラムを対話する
  • 終章 私の保育の物語
著者紹介
加藤 繁美
1954年広島県生まれ。名古屋大学大学院教育学研究科博士前期課程修了。現在、山梨大学教育人間科学部教授(幼児教育講座)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 対話と保育実践のフーガ 時代と切りむすぶ保育観の探究
著者名 加藤繁美著
ISBN 9784894641402
出 版 地 東京
出 版 者 ひとなる書房
出版年月日 2009/08/09
ペ ー ジ 224p
サ イ ズ 21cm
分類記号
376.1
著者記号 Ka86
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 保育

所蔵一覧

所蔵1 冊