所蔵一覧

概要

ブランドなんか、いらない
新版
ナオミ・クライン著 松島聖子訳
大月書店
出版年月日
2009/08/21
ISBN
9784272330614

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
モノづくりから遊離した「ブランド」の魔力は、いかにして地域経済と文化を破壊し、公共空間を浸食したのか。地球上を自由に移動する多国籍資本は、なぜ途上国と先進国の双方において雇用破壊と貧困を広げるのか。私たちの労働、文化、そして民主主義を蝕むニューエコノミーの弊害と、それに対抗する国際的な抵抗運動のうねりを活写し「反グローバリズム運動のマニフェスト」と評された世界的ベストセラー、待望の復刊。2007年アメリカ社会学協会での講演「『もうひとつの世界』の実現をめざして」を新たに収録。
目次
  • 奪われた公共空間(新しいブランド世界―ブランドの誕生、死、そして復活
  • ブランドの拡大戦略―ロゴはいかにして中央舞台に立ったか ほか)
  • 奪われた選択肢(増殖するスーパーブランド―新・フランチャイズ爆弾
  • 合併とシナジー―エリートたちのユートピア ほか)
  • 奪われた仕事(見捨てられた工場―製造なんて、くだらない
  • 先進国の労働者いじめ―タダ働きから「フリーエージェント」まで ほか)
  • そして反撃は始まった(カルチャー・ジャム―攻撃された広告看板
  • リクレイム・ザ・ストリート―自由空間を取り戻そう ほか)
  • 補論 「もうひとつの世界」の実現をめざして
著者紹介
クライン,ナオミ
1970年モントリオール生まれ。ジャーナリストとしてカナダおよび米国のさまざまな媒体に執筆(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
松島 聖子
1965年生まれ。1988年明治大学文学部文学科卒。編集者、翻訳者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 ブランドなんか、いらない 新版
著者名 ナオミ・クライン著 松島聖子訳
ISBN 9784272330614
注記 初版: はまの出版 2001年刊
出 版 地 東京
出 版 者 大月書店
出版年月日 2009/08/21
ペ ー ジ 435, xxiiip : 挿図
サ イ ズ 20cm
分類記号
335.5
著者記号 Kl4
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 世界企業 企業と社会 多国籍企業

所蔵一覧

所蔵1 冊