所蔵一覧

概要

ヒューマニティーズ = Humanities
教育学
広田照幸著
岩波書店
出版年月日
2009/07/30
ISBN
9784000283243

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
教育は社会のあり方やその変化と無縁ではありえない。その思想や制度は、近代の大きな変動のなかで変容を遂げ、経済のグローバル化や地球規模の課題が、現代の教育にさらなる変容を迫っている。未来の人間や社会のあり方を考え、そこに働きかけていく営みに向けた知として、いま教育学の何が組み換えられていくべきなのかを考える。
目次
  • 1 教育論から教育学へ―教育学はどのように生まれたのか?(誰でもしゃべれる/誰でもやれる教育?
  • 教育とは何か
  • 教育学の成立)
  • 2 実践的教育学と教育科学―教育学を学ぶ意味は何か?(実践的教育学
  • 教育科学
  • なぜ学ぶのか)
  • 3 教育の成功と失敗―教育学は社会の役に立つのか?(教育の不確実性
  • 教育可能性に向けたテクノロジー
  • 教育学と社会)
  • 4 この世界に対して教育がなしうること―教育学の未来はどうなるのか?(何のための教育か
  • ポストモダン論の衝撃
  • 教育目的の迷走
  • 教育目的再構築論の危うさと可能性)
  • 5 教育学を考えるために―何を読むべきか(本を探す
  • 好循環
  • 教育学を学び始めるために
  • 教育学を深めるために
  • 最後に)
著者紹介
広田 照幸
1959年生。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。現在、日本大学文理学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 教育学 ヒューマニティーズ = Humanities
著者名 広田照幸著
ISBN 9784000283243
出 版 地 東京
出 版 者 岩波書店
出版年月日 2009/07/30
ペ ー ジ x, 148p
サ イ ズ 19cm
分類記号
371 教育学.教育思想
著者記号 H74
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 教育学

所蔵一覧

所蔵1 冊