所蔵一覧

概要

基礎学力を問う
21世紀日本の教育への展望
東京大学学校教育高度化センター編
東京大学出版会
出版年月日
2009/06
ISBN
9784130513166

利用状況

この資料は貸出できません
予約はありません

要旨・目次

要旨
学力をめぐる問いは、日本の教育をどこへ導くか。めまぐるしい教育改革、格差問題、全国テスト、学校現場での模索など、気鋭の教育学者が論争を総括し、日本の教育の今後を提言する7章。
目次
  • 1章 改革論争のポリティクス 学力問題の構図と基礎学力の概念
  • 2章 学力論争を歴史的にふりかえる 近代の学力像とその社会的基底
  • 3章 教育の機会均等と学力 グローバル化社会における学力観
  • 4章 半世紀前の全国テストが照射するもの 学力調査と格差問題の時代変化
  • 5章 職場としての学校から教育改革をみる 学力政策を支える教師の労働実態と課題
  • 6章 認知心理学からの提言 学力概念と指導・評価
  • 7章 授業改革への方向 質の時代における学力形成
  • エピローグ 学力問題への問い
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 基礎学力を問う 21世紀日本の教育への展望
著者名 東京大学学校教育高度化センター編
ISBN 9784130513166
注記 参考文献: 各章末 欧文タイトルは標題紙裏による
出 版 地 東京
出 版 者 東京大学出版会
出版年月日 2009/06
ペ ー ジ viii, 247p : 挿図
サ イ ズ 19cm
分類記号
372.1
著者記号 Ki59
保管場所
72 増田修治研究室
配架場所
09 各研究室内

所蔵一覧

所蔵1 冊