所蔵一覧

概要

自閉症児の語用論的能力に関する実証的研究
指示詞コ・ソ・アからの検討
伊藤恵子著
風間書房
出版年月日
2008/12
ISBN
9784759917093

利用状況

予約はありません

要旨・目次

目次
  • 研究全体の問題と目的
  • 第1部 指示詞コ・ソ・アの表出からみた自閉症児における語用論的能力の特徴(指示詞の獲得に関する先行研究の概観
  • 指示詞の出現順序に関連する要因
  • 指示詞の表出からみた自閉症児における語用論的能力の特徴)
  • 第2部 指示詞コ・ソ・アの理解からみた自閉症児における語用論的能力の特徴(指示詞の理解における発達的変化
  • 指示詞の理解からみた自閉症児における語用論的能力の特徴)
  • 第3部 指示詞コ・ソ・アからみた自閉症児における語用論的能力の特徴に関連する要因(自閉症児における指示詞理解と他者視点取得能力及び知的能力との関連
  • 自閉症児の指示詞理解における非言語的手がかりの影響)
  • 総合考察と今後の課題
著者紹介
伊藤 恵子
東北大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。2000年東京福祉大学社会福祉学部社会福祉学科専任講師。2005年茨城キリスト教大学文学部児童教育学科助教授。現在、東京未来大学こども心理学部こども心理学科准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 自閉症児の語用論的能力に関する実証的研究 指示詞コ・ソ・アからの検討
著者名 伊藤恵子著
ISBN 9784759917093
注記 文献: p161-168
出 版 地 東京
出 版 者 風間書房
出版年月日 2008/12
ペ ー ジ iii, ii, iii, 172p
サ イ ズ 22cm
分類記号
378 障害児教育
著者記号 I89
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 自閉症 言語発達 コミュニケーション

所蔵一覧

所蔵1 冊