所蔵一覧

概要

幼児教育知の探究 ; 6
保育心理学の基底
石黒広昭編著
萌文書林
出版年月日
2008/05
ISBN
9784893471062

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
発達心理学は発達的な視点から人の心理を探る。これに対して、保育心理学は保育活動の中に生きる人々が置かれた現状を分析的に捉え、その発達を促す保育理論(caring theory)を志向する。
目次
  • 第1部 保育心理学の射程(保育心理学の構想
  • 保育心理学の問い
  • 保育というかかわり(caring)―津守実践に学ぶ
  • シェアリング・ボイス(sharing voice)―保育心理学と発達心理学の交差)
  • 第2部 保育心理学の展開(人間関係の礎を築く保育:乳児期の保育課題
  • 遊びの心理学:幼児期の保育課題
  • 幼児期の子どもの育ちの支援者になる:保育者の育ちと課題
  • 学童保育における協同性の発展と指導員の力量形成:学童保育指導員の育ちと課題)
  • 遊びと学習、就学前保育におけるその新しい関係―スウェーデンの幼児教育の新しい潮流
著者紹介
石黒 広昭
慶應義塾大学大学院社会学研究科博士課程単位取得退学。博士(教育学)。現職は立教大学文学部教授。専門領域等は発達心理学、発達実践論、学習論。所属学会はInternational Society for Cultural and Activity Research(ISCAR)、American Educational Research Association(AERA)、日本発達心理学会、日本心理学会、日本教育心理学会(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 保育心理学の基底 幼児教育知の探究 ; 6
著者名 石黒広昭編著
ISBN 9784893471062
注記 文献: p263-279
出 版 地 東京
出 版 者 萌文書林
出版年月日 2008/05
ペ ー ジ xv, 285p
サ イ ズ 22cm
分類記号
376.11
著者記号 Y73
副本記号 6
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 幼児 保育士

所蔵一覧

所蔵1 冊