<精神分析的子ども>の誕生
フロイト主義と教育言説
東京大学出版会
出版年月日
2006/12
ISBN
4130562126
|
要旨
私たちは一体いつから、“子ども”の「心」を理解することを、教育に不可欠な要件と考えるようになったのだろうか。検討対象となるのは、精神分析の創始者ジクムント・フロイトと、彼の思想・実践を受け継いだフロイト派精神分析諸学派である。
目次
|
所蔵区分 | 10 所蔵中 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
書名,巻次,シリーズ名 | <精神分析的子ども>の誕生 フロイト主義と教育言説 |
著者名 | 下司晶著 |
ISBN | 4130562126 |
注記 | 欧文書名は標題紙裏より 文献:巻末p1〜32 |
出 版 地 | 東京 |
出 版 者 | 東京大学出版会 |
出版年月日 | 2006/12 |
ペ ー ジ | xiv, 436, 40p |
サ イ ズ | 22cm |
分類記号 | 146.1 |
著者記号 | G38 |
保管場所 | 90 大学図書館 |
配架場所 | 11 1F/一般図書架 |
件名 | Freud, Sigmund (1856-1939) 精神分析 -- 歴史 教育哲学 |