所蔵一覧

概要

OECD未来の教育改革 ; 1
教育のシナリオ
未来思考による新たな学校像
OECD教育研究革新センター(CERI)編著 立田慶裕監訳 伊藤素江[ほか]訳
明石書店
出版年月日
2006/11
ISBN
4750324388

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
本書のテーマは、シナリオの開発法と、政策や実践が直面する課題を方向づけるためのシナリオの活用法である。各章では、学問的に裏づけられた見解と応用可能な大変実践的なヒントが提供されている。本書は、教育を長期的な視点から考えようとする人々、親や教師、地域の指導者や教育管理職を含む学校関係者、政策の決定に関わる人々に新たな視点を提供するものである。
目次
  • 第1部 教育における多様なシナリオの創造と活用(情報化社会の教育:シナリオ、公正と平等
  • システム思考、システム思考者と持続可能性
  • シナリオ、国際比較、そして教育的なシナリオ分析のためのキー変数
  • シナリオの開発:アプローチのタイプ ほか)
  • 第2部 実践的な未来思考(イギリス:リーダーシップ能力の構築を目的としたシナリオの利用
  • オランダ:改革・学校組織・リーダーシップの開発に関する未来思考
  • ニュージーランド:中等教育に関する未来プロジェクト
  • オンタリオ(英語圏の教育システム):「専門職としての教育」の未来 ほか)
著者紹介
立田 慶裕
1953年生まれ。大阪大学大学院人間科学研究科後期課程単位取得退学。現在、国立教育政策研究所生涯学習政策研究部総括研究官(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
伊藤 素江
1979年生まれ。上智大学大学院文学研究科教育学専攻博士後期課程在学。専門は、教育社会学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
古屋 貴子
1981年生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程在学。専門は、社会教育、メディア文化史(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
有本 昌弘
1959年生まれ。大阪大学大学院人間科学研究科単位取得退学。博士(人間科学)。現在、国立教育政策研究所初等中等教育研究部総括研究官。専門は、カリキュラム(教育研究)開発、教育評価(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 教育のシナリオ 未来思考による新たな学校像 OECD未来の教育改革 ; 1
著者名 OECD教育研究革新センター(CERI)編著 立田慶裕監訳 伊藤素江[ほか]訳
ISBN 4750324388
注記 参考文献: 章末 その他の訳者: 古屋貴子, 有本昌弘 OECD : Organisation for Economic Co-operation and Development OECD教育研究革新センター(CERI) : Centre for Educational Research and Innovation
出 版 地 東京
出 版 者 明石書店
出版年月日 2006/11
ペ ー ジ 254p : 挿図
サ イ ズ 22cm
分類記号
373.1
著者記号 Ky4
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 教育計画 教育制度

所蔵一覧

所蔵1 冊