所蔵一覧

概要

保健室登校で育つ子どもたち
その発達支援のあり方を探る
数見隆生編 藤田和也編
農山漁村文化協会
出版年月日
2005/03
ISBN
4540042475

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
「保健室に来る」のはダメなこと?広く全国で行なわれているのに、学校関係者の中でさえ、きちんとした位置づけがされていない「保健室登校」。じつは、保健室登校の目的は教室復帰を目ざすことそれ自体ではなく、子どもたちの人間的な成長・発達に寄り添うことで自立を支援することにある。保健室登校の体験者の声、養護教諭の声とケース分析をもとに、保健室登校支援のあり方を提示する。
目次
  • 第1章 日本の学校における保健室と保健室登校(保健室に登校する子どもたち
  • 保健室登校の現在 ほか)
  • 第2章 ケース・スタディ―保健室登校を支援するには(子どもを受容し、見守りながら親も支援するケース
  • 子どもをしっかりとつかみ、発達課題を支援するケース ほか)
  • 第3章 座談会・保健室登校とは何だろう―その子にとって、養護教諭にとって(保健室登校体験はその子に何を育てたのか―保健室登校体験者の語りから
  • 保健室登校支援では何が大事か―養護教諭の語りから)
  • 第4章 保健室登校支援の考え方と進め方(保健室登校支援の教育的意義
  • 保健室登校支援のあり方)
著者紹介
数見 隆生
宮城教育大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
藤田 和也
一橋大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 保健室登校で育つ子どもたち その発達支援のあり方を探る
著者名 数見隆生編 藤田和也編
ISBN 4540042475
出 版 地 東京
出 版 者 農山漁村文化協会
出版年月日 2005/03
ペ ー ジ 275p
サ イ ズ 19cm
分類記号
374.9
著者記号 Ka99
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 学校衛生 児童精神医学 青少年問題

所蔵一覧

所蔵1 冊