所蔵一覧

概要

教育研究のメソドロジー
学校参加型マインドへのいざない.
秋田喜代美編 恒吉僚子編 佐藤学編
東京大学出版会
出版年月日
2005/03
ISBN
4130520768

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
教育の場をより豊かに、より実りあるものへと願う研究者が、自らの軌跡からメソドロジーの理念と方法を解き明かす。心理学・社会学・歴史学などの分野を越境した、教育の場にかかわる様々な教育分野への道標となるテキスト。
目次
  • 第1部 教育の“場”へのいざない(教室のフィールドワークと学校のアクション・リサーチのすすめ
  • 子どもと教師が生きる場(フィールド)の発達研究
  • 学習過程研究としての認知カウンセリング
  • 学校文化を書く―フィールド・プレーヤーとして
  • 研究における「わたくし」の領域と異文化の研究―反省的観察者を模索して
  • フィールド精神でフロンティアをひらく)
  • 第2部 教育の場 研究の系譜と技法(質的調査と学校参加型マインド
  • 数量的方法―フィールド研究でどう生かすか
  • 授業のディスコース分析
  • エスノグラフィー―私と世界との対話 ほか)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 教育研究のメソドロジー 学校参加型マインドへのいざない.
著者名 秋田喜代美編 恒吉僚子編 佐藤学編
ISBN 4130520768
注記 欧文タイトルは標題紙裏による 文献: 章末等にあり
出 版 地 東京
出 版 者 東京大学出版会
出版年月日 2005/03
ペ ー ジ viii, 276p : 挿図
サ イ ズ 21cm
分類記号
370.7
著者記号 Ky4
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 教育研究

所蔵一覧

所蔵1 冊