所蔵一覧

概要

講談社選書メチエ ; 325
<学級>の歴史学
自明視された空間を疑う
柳治男著
講談社
出版年月日
2005/03/10
ISBN
4062583259

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
我々はどうして席に座って教師の話を聞いていたのか?それは教育の普遍的システムなのか?「崩壊」という事態は何なのか?近代の発明品「学級」の歴史性と限界を暴き、自明視された空間で暮らす子どもと教師を救済する。
目次
  • 第1章 「学級」を疑う
  • 第2章 「クラス」の誕生と分業される教師
  • 第3章 義務教育制度の実現
  • 第4章 学校組織の矛盾
  • 第5章 日本の学校はいかに機能したか
  • 第6章 学校病理の解明
  • 終章 変わる学級制―共同体幻想からの脱却
著者紹介
柳 治男
1941年福岡県生まれ。九州大学教育学部卒業、同大学院教育学研究科博士課程修了。教育学博士。九州大学助手、熊本大学助教授を経て、熊本大学教授。専門は教育社会学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 <学級>の歴史学 自明視された空間を疑う 講談社選書メチエ ; 325
著者名 柳治男著
ISBN 4062583259
注記 参考文献: p220-226
出 版 地 東京
出 版 者 講談社
出版年月日 2005/03/10
ペ ー ジ 230p : 挿図
サ イ ズ 19cm
分類記号
374.1
著者記号 Y52
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 学級編成 -- 歴史 学級経営 -- 歴史

所蔵一覧

所蔵1 冊