所蔵一覧

概要

学研のヒューマンケアブックス
発達障害のある子の困り感に寄り添う支援
通常の学級に学ぶLD・ADHD・アスペの子どもへの手立て
佐藤曉著
学習研究社(学研)
出版年月日
2004/09/01
ISBN
405402503X

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
本書は、通常の学級に学ぶLD・ADHD・アスペルガー症候群などの発達障害のある子どもたちが、学校での生活や学習のどういう点につまずき、「困り感」を抱いているか、その背景を解明して、それぞれの子どもに合った具体的な支援の手立てを紹介した特別支援教育、指南の書。
目次
  • 発達障害のある子どもの「困り感」とその背景に気づく
  • 支援の手立て(教室でできる支援の手立て
  • 教室内のトラブルへの対応
  • 学びを支える個別支援
  • 生活を支える個別支援
  • 崩れた学級を立て直す)
  • 保護者とともに子どもを育てる
  • 周りの子どもとその保護者への対応
  • 組織的支援の手続き
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 発達障害のある子の困り感に寄り添う支援 通常の学級に学ぶLD・ADHD・アスペの子どもへの手立て 学研のヒューマンケアブックス
著者名 佐藤曉著
ISBN 405402503X
注記 『月刊実践障害児教育』2003年4月号-2004年3月号連載を増補再編したもの
出 版 地 東京
出 版 者 学習研究社(学研)
出版年月日 2004/09/01
ペ ー ジ 192p
サ イ ズ 21cm
分類記号
378 障害児教育
著者記号 Sa85
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 学習障害 多動児 自閉症

所蔵一覧

所蔵1 冊