知識の社会史 [正]
知と情報はいかにして商品化したか.
新曜社
出版年月日
2004/08
ISBN
4788509105
|
要旨
知はいかにして社会的制度となり、資本主義世界に取り入れられたか。旅行案内、地図、職業広告、株式からスパイ、印刷術、喫茶店、図書館などまでを題材に、知の歴史をパノラマ的に展望する。
目次
|
所蔵区分 | 10 所蔵中 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
書名,巻次,シリーズ名 | 知識の社会史 [正] 知と情報はいかにして商品化したか. |
著者名 | ピーター・バーク著 井山弘幸 城戸淳訳 |
ISBN | 4788509105 |
注記 | 原著(Polity Press, 2000)の翻訳 人名索引: p395-408 事項索引: p387-394 参考文献: p348-386 |
出 版 地 | 東京 |
出 版 者 | 新曜社 |
出版年月日 | 2004/08 |
ペ ー ジ | 408p |
サ イ ズ | 20cm |
分類記号 | 002 知識・学問一般 |
著者記号 | B92 |
保管場所 | 90 大学図書館 |
配架場所 | 11 1F/一般図書架 |
件名 | 学問 -- 歴史 知識社会学 |