高等教育シリーズ ; 127
商業化する大学
玉川大学出版部
出版年月日
2004/06/30
ISBN
4472403080
|
要旨
大学スポーツで起きていた大学の商業化が高度な研究や教育機能にも起こっている。産学連携や、大学発ベンチャー、企業名を冠したスポーツの試合にてこ入れし、名声と利益を追い求めるアメリカの大学。営利活動は大学に弊害をもたらしてはいないか。キャンパス内での商業活動に求められる規範と大学の価値観を論じる。
目次
|
所蔵区分 | 10 所蔵中 |
---|---|
和洋区分 | 和書 |
書名,巻次,シリーズ名 | 商業化する大学 高等教育シリーズ ; 127 |
著者名 | デレック・ボック著 宮田由紀夫訳 |
ISBN | 4472403080 |
注記 | 原書名: Universities in the marketplace |
出 版 地 | 町田 |
出 版 者 | 玉川大学出版部 |
出版年月日 | 2004/06/30 |
ペ ー ジ | 228p |
サ イ ズ | 22cm |
分類記号 | 377.1 |
著者記号 | B63 |
保管場所 | 90 大学図書館 |
配架場所 | 30 地下/一般図書架 |
件名 | 大学 -- アメリカ合衆国 学校経営 産学協同 大学 -- 管理・運営 大学 -- アメリカ合衆国 |