所蔵一覧

概要

メディアの教育学
「教育」の再定義のために.
今井康雄著
東京大学出版会
出版年月日
2004/06
ISBN
4130513087

利用状況

予約はありません

要旨・目次

目次
  • 1 教育からメディアへ―教育学的メディア分析の可能性
  • 2 「戦後教育学」をこえて―現代教育の風景(見失われた公共性を求めて―戦後教育学における議論
  • 現代学校の状況と論理―“生活と科学”から“美とメディア”へ
  • 教育学の「ポストモダン」体験―日本の場合
  • 教育学の暗き側面?―教育実践の不透明性について)
  • 3 フーコー/ルーマン/ハーバーマスのはざまで―現代教育学の座標(教育学批判の系譜
  • ドイツ教育学の現在―「ポストモダン」のあとに
  • ハーバーマスと教育学)
  • 4 メディアから教育へ―現代教育分析の視点(教育学における経験・表象・仮想性
  • 教育とメディア―日本における議論の状況
  • メディアとしての「国語」―西尾・時枝論争を読み直す
  • 完全に展開された主体の構成主義―現代日本人における人間像の状況
  • 子供の美的経験の意味)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 メディアの教育学 「教育」の再定義のために.
著者名 今井康雄著
ISBN 4130513087
注記 引用文献: p293-311 欧文タイトルは標題紙裏による
出 版 地 東京
出 版 者 東京大学出版会
出版年月日 2004/06
ペ ー ジ iii, 322p : 挿図
サ イ ズ 22cm
分類記号
371.04
著者記号 I43
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 教育学

所蔵一覧

所蔵1 冊