所蔵一覧

概要

問題解決学習がめざす授業と評価
市川博編著
黎明書房
出版年月日
2003/05
ISBN
4654017208

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
子どもの切実な問題解決を核心とする教育の具体像、そこで育つ力、そのための手立て(評価の方法も含めて)を明らかにした本。
目次
  • 1 問題解決学習がめざす学力と評価(問題解決学習がめざす学力像―「みえやすい学力」と「みえにくい学力」との結合
  • 問題解決学習で育つ力の評価の視点―一人ひとりをどう生かし評価するか ほか)
  • 2 子どもの身近な問題から広げる授業と評価(子どもの願いから立ち上がった1年生最初の活動(生活科)―隣の学校のジャンボすべり台で遊びたい
  • 川の探検から「ゴミ処理」問題へ―地区の川探検を通して生まれた学び ほか)
  • 3 人と人とのつながりを深める授業と評価(外国で外国を理解する生活科―「アン・ニサー校の友だちと仲良くなろう」を通して
  • 昔と自分をつなぐ歴史学習―「港都横浜の誕生を探る」を通して ほか)
  • 4 学び合える学級を育てる授業と評価(学び合える学級をどう育てていくか―1年生と仲良くなろう
  • 社会科授業を通した学び合える学級への再生―5・6年社会科実践『ハンバーガーショップを作ろう1・2』より ほか)
著者紹介
市川 博
1937年8月18日生。出身地・東京都品川区。1965年、東京教育大学大学院博士課程中退。大阪府立大学教養部、東京教育大学教育学部を経て、現在、横浜国立大学教育人間科学部教授。日本社会科教育学会会長、日本教育学会事務局長などを歴任。現在、日本教科教育学会副会長、日本教育方法学会常任理事、社会科の初志をつらぬく会運営委員長、中国の華東師範大学及び上海市教育委員会顧問教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
書名,巻次,シリーズ名 問題解決学習がめざす授業と評価
著者名 市川博編著
ISBN 4654017208
注記 参考文献あり
出 版 地 名古屋
出 版 者 黎明書房
出版年月日 2003/05
ペ ー ジ 262p
サ イ ズ 22cm
分類記号
375.1
著者記号 I14
保管場所
90 大学図書館
配架場所
30 地下/一般図書架
件名 学習指導 教育評価

所蔵一覧

所蔵1 冊