資料詳細

概要

ねこのいえ
サムイル・マルシャーク文 ユーリー・ワスネツォフ絵 片岡みい子訳
平凡社
出版年月日
2011/06/15
ISBN
9784582835267

利用状況

予約はありません

要旨・目次

要旨
ネコねえさんのお屋敷はどこの家よりも立派です。ところがたいへん大火事に。たすけてくれたのは貧しい子ネコたち。みんなで家を建てることになりました。力を合わせ、いっしょに建てよう!家族全員、四人そろって、新しい家を建てましょう。
著者紹介
マルシャーク,サムイル
1887‐1964。ロシア西部の工業都市ヴォロネジ生まれ。父は工場技術者。少年時代にサンクトペテルブルクへ移るが、ユダヤ系であるために迫害を受ける。詩才を認められ、文芸批評家スターソフの知遇を得、1907年から雑誌に詩を発表。ゴーリキーやシャリアピンの援助でロンドン大学に留学し、翻訳詩も多数紹介した。1920年、戦災孤児を励ますため、音楽家や画家や俳優と協力して、ロシア南部のクラスノダール市に“子どもの町”を設立。その町の子ども劇場のために児童劇を多数手がけた(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
ワスネツォフ,ユーリー
1900‐1973。ロシア西部の都市ヴャトカ(現キーロフ)近郊の村で、司祭の家に生まれる。ペトログラード(現サンクトペテルブルク)の芸術文化研究所でマレーヴィチにキュビスムを学び、同時代の画家や最新の西欧絵画に触れる。芸術アカデミーで師事したレーベジェフに“国立出版所児童書部”に誘われ、挿絵を描くかたわら学校で美術を教えた。ロシアの豊かな民話の世界を深い愛情を込めて描き、国民的挿絵画家の地位を確立する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
片岡 みい子
新潟県生まれ。1975年、東京外国語大学ロシア科卒業。70年代半ばよりソ連の体制批判派を擁護する運動を始め、90年代は取材や支援活動で頻繁に訪露(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
登録番号 150753
書名,巻次,シリーズ名 ねこのいえ
著者名 サムイル・マルシャーク文 ユーリー・ワスネツォフ絵 片岡みい子訳
ISBN 9784582835267
注記 原書名: Koшkин дом
出 版 地 東京
出 版 者 平凡社
出版年月日 2011/06/15
ペ ー ジ 46p
サ イ ズ 29cm
絵本用分類記号 ネ/コ/ノ
保管場所
90 大学図書館
配架場所
32 地下/絵本
内容細目1 OR:Koшkин дом.