資料詳細

概要

教育にこだわるということ
学校と社会をつなぎ直す
ガート・ビースタ著
東京大学出版会
出版年月日
2021/11
ISBN
9784130513616

利用状況

この資料は貸出できません
予約はありません

要旨・目次

目次
  • 序章 抵抗する義務
  • 1章 応答か、責任ある応答か―グローバル・ネットワーク社会のための民主的教育
  • 2章 ビルドゥングはどのくらい一般的になりうるのか―近代の教育理念の未来についての反省的見解
  • 3章 世界に精通するようになること―レトリックのカリキュラムを教育的観点から検討する
  • 4章 クリティカル・シンキングと批判についての問い―脱構築からのいくつかのレッスン
  • 5章 哲学、さらされること、子どもたち―教育における道具主義化にどう抵抗するか
  • 6章 ためらいのない教育はない―教育関係の限界を探る
  • 7章 トランスクルージョン―民主主義と民主化の議論における包摂と排除の緊張の克服
  • 8章 教育と民主主義を再訪する―デューイにおける民主主義の不足
  • 9章 教育学を公共的なものにする―公共への教育か、公共の教育か、あるいは公共性のための教育か
  • 終章 過去を振り返ることと未来を展望すること
日外アソシエーツ「BOOKデータASPサービス」より

詳細

所蔵区分
10 所蔵中
和洋区分
和書
登録番号 195674
書名,巻次,シリーズ名 教育にこだわるということ 学校と社会をつなぎ直す
著者名 ガート・ビースタ著
ISBN 9784130513616
注記 原著 (Brill Sense, 2019) の翻訳, 翻訳にあたり「日本の読者へ」を追加 原著 (Brill Sense, 2019) の翻訳, 翻訳にあたり「日本の読者へ」を追加 参考文献: p203-222 監訳: 上野正道
出 版 地 東京
出 版 者 東京大学出版会
出版年月日 2021/11
ペ ー ジ xvi, 229p
サ イ ズ 22cm
分類記号
371.1
著者記号 B41
保管場所
34 髙田文子研究室
配架場所
09 各研究室内
件名 教育哲学 教育社会学
内容細目1 OR:Obstinate education : reconnecting school and society